設計のプロが答えるQ&A

Answers 質問の回答

狭い土地や変形した土地にも建物を建てることができますか?

はい、そのようなときこそTKアーキテクトの腕の見せどころです。

弊社はその土地に合わせて建物を設計します。土地によっては法規制に抵触し、建物を建てられないケースもありますが、あくまでも稀なケース。建築の不可能な土地をなんとか建てられるように工夫するのも弊社の仕事です。狭小土地や変形土地の設計もお任せください。

また、悪条件に見える土地でも、特徴のある良い家ができますので、まずはご相談ください。

設計事務所は敷居が高く閉鎖的な印象があります。どのように連絡を取ればよいですか?

多くの方にとって、設計事務所は住宅メーカーなどに比べてなじみの薄い場所かもしれません。

設計事務所はお客様と一から打ち合わせをして、ライフスタイルやその土地の特性を活かして間取りを考えます。住宅メーカーは最初からある程度のパターンを持っており、それに少し手を加える程度の設計です。

どちらが良いかは一概には言えませんが、設計を知り尽くした建築のプロがいるのは設計事務所。そのため、設計・建築にまつわるあらゆることの相談が可能です。よく「値段が高そう、敷居が高そう」というイメージを持たれるため、抵抗があるかもしれませんが、「こだわりの家をつくりたい」という方はぜひお気軽にご相談ください。

最初の費用はいつ発生するのですか?

初回プラン作成時3万円をお願いします。その後は打ち合わせで決めていきます。正式な設計料としては、設計契約を取り交わした段階で正式な設計図を作成するときに発生します。
設計図の枚数や時間に応じて、発生する費用は住宅の場合、およそ工事費の10%程度となります。
一般的に、家を建てるときにはこのあと数回に分けて建築費用を支払います。

対応エリアを教えてください。
愛知県(名古屋市)を中心に東海三県(一部地域を除く)で、家づくりのお手伝いをさせていただいております。まずはお気軽にご相談ください。
自分たちの希望の設計をしてくれますか?
はい、もちろんです。TKアーキテクトは、お客様のライフスタイルや家族の将来の生活イメージなどをお聞きして、ご要望に合ったオーダーメイドの家をつくります。
愛知県名古屋市を中心に東海三県で対応中!

暮らしに合わせた住まいを、私たちと一緒につくりましょう。

  • 【営業日】月~金【営業時間】9:00~18:15

    tel052-529-3553
  • 資料請求・各種イベント申込み